【苦手】納豆が食べられるようになったよ!【克服】

20数年前、長女の離乳食時に体に良いと聞いて初めてチャレンジ(何でも食べるものだと思っていた長女@乳幼児が初めて拒否した食べ物。そして元夫も私も食べられず…)、その後再びチャレンジするも「やっぱ無理!」あれからもう何年経ったか…

先日、健康(ダイエット)のためにと再チャレンジ!あっさり克服!! 自分が一番驚いています!!

ネットで「納豆」「苦手」「レシピ」など、検索してから始めたのが良かったかも。

苦手克服のポイントは

  • ネギを入れる(におい消し)
  • 納豆自体は温めない方が食べやすいらしい(におい対策。温めたご飯の上にのせる程度は大丈夫)
  • 「におい少なめ」の表示のあるものから始めて、徐々に慣らしていく

【苦手】納豆が食べられるようになったよ【克服】

山芋とか粘りのあるものや、豆製品は好きなので、ニオイと味を克服すればなんとかなるかなーと思っていましたが、なんとかなりました(笑)

1日1パックは納豆を食べよう生活をはじめて1週間。まさか我が家の冷蔵庫に納豆が常備される日が来るなんて!ダイエットの効果の兆しはまだ見えませんが食費は抑えられそうです(*´∀`*)

コメント

  1. さおり より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      コメントありがとうございます。嬉しいです〜!
      切り干し大根! 歯応えのある食べ物好きなのでやってみます。
      オートミールもあるある〜♪

      石本哲郎さん、調べてみたらYouTubeもやっておられるんですね。
      https://www.youtube.com/@teamishimoto/featured
      https://www.body-make.com/blog/
      今日の仕事のお供の動画はこれに決まりです♪

      それにしてもダイエット知識はどんどん増えていくのに、なぜ痩せないんでしょうねぇ…納豆生活始めてから快便なので期待しています\(^^)/

  2. かにたま より:

    今では納豆食べられるようになりましたが…私も苦手でした。
    匂いもそうですが、糸ひくのがダメやった(笑)
    克服した時は、おっしゃるようにネギ、あとなめたけと玉子入れてましたよ~
    あとキムチは乳酸菌との相乗作用があって良いようですね。
    アボカドとねぎとキムチ混ぜるのもアリでした(*´∀`)

    って、今は結構普通に食べられるようになりましたが、
    ごはん茶わんに納豆のねばねばがつくのが許せなくて
    私はいつも納豆の容器側にご飯を一口ずつ盛って食べてます。自分語りしちゃってすみません!
    食べやすいのが見つかるといいですね♪

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      情報ありがとうございますー! アボカドなめ茸にキムチどっちも食べれる〜♪ メモメモ
      今のところ「丼にまとめて入れてかき混ぜて食べる」一択で、茶碗にねばねばがつく大変さを知る境地に至ってないのです…納豆の真の美味しさに目覚める頃に知ることになりそう…その時には「納豆は容器から移さず食べるとよし」と! メモメモ

  3. こひめ。 より:

    なっとうと卵とネギで混ぜて食べてます。
    卵が納豆のぬるぬるを包み込んでくれて食べやすいのと普通に卵はいるとかなり美味しいです。

    納豆の天ぷらもおすすめですよ〜(イザカヤメニューですが)

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      やっぱり卵は優良なんですね! 実はまだ試したことがないんですよ…「白身が納豆の栄養の吸収を妨げる」ってのを見て『白身だけ分けて何に使うか…』って考えている間に時が過ぎ。あーけど卵かけご飯好きだしありなんですよねー!

      天ぷらも美味しいんですね! ふむふむメモメモー!

  4. こひめ。 より:

    なんと!
    白身が納豆の栄養吸収を妨げるんですね。
    (◎o◎)!
    でも納豆と卵美味しいのでやめられそうにないですね〜(笑)

    天ぷら、お塩で食べると美味しいですよ♪
    話してたら食べたくなって明日作ろうかな〜って思っちゃいました。

    そういえば、息子が中学生になり(離婚した時には小1だったので早いものですね〜)、お弁当に海苔切りを始めました。
    お恥ずかしながらリンクを貼らせていただきましたので、よかったら見て頂けましたら幸いです。
    (。>﹏<。)

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      中学生〜♪ お弁当作り大変そうだけれど楽しんでおられますねwww
      「黄泉のツガイ」4巻も良かったですよね〜♪

      今日こそは納豆x卵にチャレンジの予定です\(^^)/
      1日1パックだと全レシピ制覇に時間かかるので、しばらく楽しめます♪
      (栄養価は気にしなくても美味しいを優先で◎!)

タイトルとURLをコピーしました