カメムシ大量発生中(TT)

先日は1日で11匹捕獲しました(室内でだよ…)。最高記録だと思えば捕獲作業も慣れてきたのかと思っていたのですが、昨日は天井高い部屋に1匹入られて届かない位置に居座られた時は気が気じゃありませんでした。

カメムシ大量発生中(TT)

シャンデリア(光)の方向に飛びたいのか? 飛行距離は短いようで何度もチャレンジしてる…羽音が大きい。頭上に落ちてこられた日にゃ…(ゾゾゾッ)、位置確認をせずにいられない。しばらく後にカーテン位置まで落ちてきたのを捕獲しましたが、なんという安堵!

今日は室内で遭遇1匹、少なかった…ですがまだ気は抜けません。こんなに寒くなるのが待ち遠しいのは初めてかもしれない…。

コメント

  1. こひめ。 より:

    カメムシが多いとその冬は寒くなるといいますが、今年は多いですね!
    常にガムテ捕獲ですが、嫌になって外干しを止めました

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      まさか身近にガムテ捕獲の勇者が!!
      怖くない? 慣れたらいける?? 私でもできるかなぁ〜!?
      うちは部屋干しなんですけど、室内にカメムシ出るの(TT)今日もまた1匹ペットボトル捕獲したよー
      もうそそろガムテ捕獲にチャレンジするか…悩みどころ…!!

  2. こひめ。 より:

    止まってるとこを狙うと結構いけます。
    (`・ω・´)b
    飛んでるときは私はルンバです位に思ってて止まった瞬間行きます(笑)
    最近じゃめんどくさくなり、セロテープでやってるときもワハハ

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      うんうん、ペットボトルで捕獲している間に気が付いたんだけど、カメムシ動くスピードは遅めだよね! スピード的にはいけそうなんだけど、触った時に手に伝わるブブブ….って虫の振動に耐えられるかどうかが不安で((((;゚Д゚)))))))
      うっかりニオイ出されたらどーしよーとか(まだ嗅いだことないのよ!どんなのか興味もある)…怖い妄想が膨らんで今までできずにいたけれど、そろそろチャレンジしてみるか! と、気合い入れてガム手を用意した昨日から見かけなくなったの…会いたいような会いたくないような…!

      セロテープって勇者すぎる! コスパ的に最強じゃん〜!!

  3. コージ より:

    100均の棒が収縮する虫取りアミもいいですよ
    攻撃される!となると防御の為にあのにおいを発射するので、ふわっとアミにつかませる感じで捕獲し、外に逃がすのがマイベストです
    あとムカデもこの時期、暖かい中に入ろうとドアと枠の隙間に入り込んで、侵入の隙をうかがっていますので気をつけてくださいね

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      100均の虫取り網! 持ってる持ってる〜♪ 緊急時(室内に出た虫とか蛇とか)大活躍しています。もっと良いやつ買っといても良かったかもしれないと思っていたら、今は伸縮性のやつもあるんですね。次お店に行った時はチェックです★
      ムカデもこの時期なんですね。今日スタッドレスタイヤ移動させてたら死骸が出ました…デカくてビビりました(TT)カメムシに気を取られすっかり油断していました…ムカデ退治の薬設置しなきゃ!ですね。

タイトルとURLをコピーしました