2024年 あけましておめでとうございます^^

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年 あけましておめでとうございます^^

お正月も平常運転しております。

数日前にWi-Fiのつながりが悪いのは、電子レンジの影響だと気づきました。(チンし終わると同時につながる回線)

2024年 あけましておめでとうございます^^

うっかり、元旦の朝一に気になるピークが来てしまい、 朝から台所の模様替えしました。

写真で見るとレンジと食器書いてる棚を左右入れ替えました。ついでに掃除もしてみたり。

そして、wi-Fiの調子ですが… 思っていたほど快適では無いものの、改善はしました。 おみくじで言うなら中吉くらいでしょうか(*´∀`*)

今日のおとも動画


両学長のお金の勉強↑勉強用動画は目が離せませんが、ライブなら、家事作業中もイヤホン片耳つけて、ラジオ感覚で聞けていい感じ♪


「中田敦彦のYouTube大学」↑比較的頭を使わなくていい作業のおともに。かなり好き。筆が進まない時も「世界史の続き見っぞ!」と思うと頑張れる。 こんな面白いものが無料で見れるなんて感謝しかない。

【広告】

4 件のコメント

  • マツさん、あけましておめでとうございます。
    今年は新年早々地震に驚きましたね。
    ご家族とおられましたか?お一人だとかなり不安になりますよね。

    WiFiと電子レンジは相性よくないんですね!
    周波数が同じなので、同時に使用すると電磁波が干渉してWiFiが切れる、とネットで見ました。
    うちも一階にどちらもありますが、電子レンジ使うときにWi-Fiで何かしてる、ということがあまりなかったので、今度ゲームしつつ電子レンジしてみます(笑)

    • こひめ。さん、明けましておめでとうございます〜!

      地震!大丈夫でしたか? うちもかなり揺れたのでビックリしました! 避難経路確保に窓開けようとして、慌てていたので障子に手をぶっ込んで穴開けました…_| ̄|○
      ありがたいことに子供達がそれぞれラインくれたりしたので気持ちは楽でした。

      そーなんですよ。電子レンジ回してるときっちりその間だけWi-Fiが固まるの(T▽T) 見事すぎて笑っちゃいました
      年代物の電子レンジだからかなぁ。

  • Wi-Fiですが今はほとんど2.4GHz帯(G)と5GHz帯(A)の2種類の電波が出るようになっていると思います
    電子レンジと干渉するのが周波数が近い2.4GHz帯で、5GHz帯にすると電子レンジの影響を受けにくいです
    ただ2.4GHzは遠くに飛びますので庭やルーターから遠い部屋の場合は5GHzでは切れてしまうことがあります
    用途に合わせ、基本は5GHzで接続するようにしていたらいいと思います
    あとネット不調の時はルーター等の電源を入り切りして再接続すると調子がよくなったりします
    ご参考まで

    • ありがとうございます!! ルーターの(A)(G)にはそんな違いがあったんですね!

      以前使ってた時に違いが分からず調べたことあったんですが、やっぱりよく分かんないなーって放置していたのですが、コージさんの説明分かりやすっ! 腹落ちしました。

      今はポケットWi-Fiを使っているんですけど(たぶんこれが2.4GHz帯(G)。以前の光回線では5GHz帯(A)に設定していたから電子レンジ使用しても気にならなかったんですね)、近々光回線再導入の予定なので覚えておきます!