新年の抱負

今年の目標は「暮らしの中で、運動に関するルーティンを作る」

新年の抱負

朝起きたらまずは身支度、午前中は家事をしながら youTubeを視聴したり、PC情報収集系作業。

午後からは描く仕事。ご飯休憩を挟みつつ夜8時でPCは閉じる習慣(ここはまだ固定化できなくて、調子が乗ってる時には遅くなりがち..)

仕事と趣味が一緒になっているので毎日楽しい!…が、さすがに4年目ともなると飽きてくる。そろそろ次のステージにバージョンアップしたい!

 

昨年から少しづつ取り入れている習慣が

「寝る前にストレッチポールを使って体をほぐす」→これををすると朝までよく眠れる。疲れすぎてやらずに寝ると深夜トイレに目が覚めがち。

「朝起きたら布団の中で体を伸ばす/軽くヨガっぽいもの」→朝から気持ちよく動ける。

どちらも数分の短時間なんだけれど、効果が実感できるので続いている。

毎日のウォーキングを習慣化したいのだけれど…夏には暑すぎるし、冬は寒いし、昼間はまぶしくて目が痛い。夜はすぐに暗くなるし….と言い訳も交えて、どうしてもこれが根付かない。 せめて週に3日は頑張れ私!!

【広告】

2 件のコメント

  • うんどう〜(汗)
    私もなかなか続きません。
    従姉はたけまり動画を毎朝晩40分やった結果、10キロ以上痩せたというのに、着手すらできていない私です。
    おむすび美味しそうなので、こんど真似させてもらいます。
    寝る前にトイレに行かないと、目が覚めて疲れが取れないまま起きてしまうので必ずトイレに行くようになりました。
    年齢と共に体を自主的にきたえないといけないんだなあ、とマツさんを見習って私も今年は体を鍛えようと思います。

    地震、津波、飛行機事故で人の助けにもなれないと心がざわつく日々ですが、マツさんの素敵な絵の日記で心が落ち着きました。
    きっと、被災地のマツさんファンの人もそうだと思います。

    • ほんと運動習慣はなかなか難しいですね…(^^;)

      深夜のトイレ〜!! わかる!!
      冬場は特に寒い中お布団から出るのが嫌で 最近では「これぐらい飲むと夜中に目が覚める」が、 分かってきました(笑)

      震災や事故… まさか、お正月からこんなに続くなんて。辛いですよね。
      身内が仕事で被災地入りしていますが「気をつけて〜」「頑張れ〜」って 祈ることしかできないんですよね。(連絡するのも、仕事の邪魔になりそうで…)

      何度も大きな震災を超えてこの年になってくると、結局、自分にできる今の生活をコツコツと続けていくことしかないんだなぁ…って。
      言葉に出すことも、考えるほど難しくなりますよね…。
      何か自分にできる事はないかと、いつもよりアンテナを広げながら…。