受験生/長女

気がつけば、長女が中学3年生..
ついこの間、中学校入学式だったような.. 幼稚園だってそんな昔じゃ.. (;・∀・)早っ

ここらへんでは【高校受験】って大変みたいです。高校の数が多いからかな?
私の学生の頃の「受験」っつーのは「大学」ってイメージだったのですが。
(高校ってそんなに数無かったし.. 受験勉強した覚え無い..)

最初は「受験生の母」って立場に戸惑いましたがw
「本人の望む進路(未来図)」とか、「行きたい高校」が決まれば
あとは、そこに向かって努力あるのみ!本人が!
親の私は、頑張る彼女を応援するだけだ。頑張れー!!

話はちょっとそれますが、
最近の中学生って夜10時とかに塾とか!?マジっすか!?∑(;゚Д゚ノ)ノ

ちゃんと寝ないと身体に悪そうだよ..
「早起きする子の方が学力向上しやすい!」とか、TVでやってたよ?
… 【早朝塾】とかあれば売れそう!?


長女の気になる公立高校を3校ほど見学会に参加したり、
そうこうしているうちに彼女の中で志望校が決まってきたみたい。
いつの間にかホントしっかりしてきたなぁ~~~!!


長男中1はさっさと子供部屋に引篭もり、ベッドで読書(最近の彼のマイブーム「宇宙兄弟」それ私の漫画やーん!)ちゃんと宿題やってるんでしょーか(;・∀・)

コメント

  1. niya より:

    テレビでも有名なとある塾
    夏期講習とかの時は、深夜0時に終わるとか普通なんだって
    先生が、生徒を送ってきてくれるんだって
    それにはかなり驚いたけど、10時は普通かも...。
    今は、部活で朝練とかないから、遅くまで塾とか、普通なんだよねー
    私、地元からそんなに離れてないけど、全然違うから、けっこう戸惑うよw
    中学受験の子もいっぱいいるしね←
    ちなみに、自分の大学受験の経験なんて、何の役にも立たないことに最近、気づいた(笑)
    やっぱ、受験生の時だけでも、塾に行ってた方が、情報収集にはいいね

  2. 虹の母 中学受験するはず より:

    多分二人とも中学受験すると思う虹の母です! 塾の先生にきいたところ・・・小学生でも受験する子は塾かよいは当然として、塾に居残り(先生に質問とかで)10時は当然な今。夏季冬季講習は朝7時か7時半スタートが普通らしいですよ。だけど親の負担は倍増みたいって言ってたなぁ・・・。朝と昼の弁当を持たせるらしいから。
    そんなことは さておいて 頑張るおねえちゃんすごい!素敵!がんばれー!応援していますよ♪志望校合格目指してがんばれー

  3. 紫琴 より:

    頑張るお姉ちゃんはステキですw
    でも夜10時に寝て、早朝頑張る方が
    脳科学的にも身体にもいいんですけどね~(^^;
    あと昨日見たテレビで成長ホルモンが少ししか分泌されないと
    胸も育たないと言ってましたねw
    将来気にしないなら別に関係ない話ではありますが(笑)

  4. Re: niyaさん より:

    そうそう!自分の時の経験なんかまったく役に立たない!
    住んでる場所の違いもあるんだけど、
    私なんかより長女の方がよっぽどしっかりしてるし~~..
    今回の長女の受験も、長男長女次男の時にはまた変更があるらしく..
    ぁあ!母も日々精進せねば!ですね。
    深夜0時の塾かぁ.. うちの子(私もだけど!笑)絶対に寝るわ~~(大笑)

  5. Re: 虹の母さん より:

    学校の先生の話だと、ありがたいことに長女は塾無しでも大丈夫っぽいです
    次に続く弟妹が居るんで、ほんっとありがたい~~~(ノД`)
    弟妹達の時にはお弁当頑張る覚悟でいます(笑)
    今ちょうど長女が勉強会から帰って来て、虹の母さんのコメント見て嬉しそうにしてました!
    ありがとうございます(≧▽≦)ノシ

  6. Re: 紫琴さん より:

    そうそう!TVでよくやってますよね~!
    そんなトリビアを織り交ぜつつ(笑)「早く寝ろ!」って
    子供をベッドに追い立てる母なのですwww
    最近では言わなくてもさっさと寝る次女小6.
    何でかしらと思ったら「遅くまで起きてた日は太る!」ですって。
    実体験からの結論らしくて、毎日さっさと寝ますw
    最近は私も彼女を見習って、日付が変わる前に寝るようになりましたよ(*’∀’*)v

タイトルとURLをコピーしました