世の中、知りたい事だらけ

スポンサーリンク
知りたい事だらけ

自分のこと

先日のストレングス・ファインダー以来、本を読んだり、気になる事について調べたくなる自分の資質〈収集心〉をそう悪い事だと思わないようになったら、すごく楽になりました。

 

『本を読んだり、分からない事を調べまくったりすることは(私にとって)良い事なんだ!』と思えるようになって、遠慮なく読みまくって、調べまくっています。

Webが発達している今、この時代に生きていて良かったと心から思えますね。知りたい事ってたいがいネットで調べられますやん!いやー楽しい(笑)

用があって調べ物をしていて、ふと関連記事が目について、そっちも気になって…脱線が多いのが難点です。「今やるリスト」を目の前に置いておくのが今のところ最善策。

本にネットにと、入ってくる大量の知識。知識だけじゃなくて、経験もしてみたい。その場所に行って自分の目で見たいとか。感じたいとか。自分の器が追いついていない。

 

知識の収集する力を誰かの役に立てられるように

インプットだけではなく、アウトプットをと考えた時に、私にとっての場所はこのブログだなぁと思うのです。

今のところ「浅く広く」かしら。まとめる力がまだまだ未熟ですが、少しづつ整理していけるといいな。

家事をしながら、絵を描いたり、ブログを書いたり、本を読んでのんびり過ごすのが私の今後の予定です。

 

作者さんの収集心に感心する漫画

ついに100巻ですね!!祝!!

 

ここまでくると神がかっているとしか。

 

2 件のコメント

  • こんにちは。
    随分以前に「インプラント」のことでメールさせて頂いたものです。
    その節はありがとうございました。
    (あれからインプラントしました。2本も・・・・でも、やってよかったです)

    今回はすごく共感したのでメールさせて頂きました。
    マツキヨコさんより年上な私ですが、「自分探し」してます。
    夫が思ってる私、友達が思ってる私・・・・
    小さいころから「私って、どんなヤツ?」って思ってたから。
    今パートに行ってるけど、久しぶりに人間関係で悩んでる。
    大人なので割り切って付き合ってるけど、「冷めてる?」「冷たい?」
    って思ったり。
    自分をもっと知りたい。
    人生半分は過ぎてるだろうからこそ、自分のいいとこがあれば活かしたい。
    でも「いいとこってどこ??」「活かせる強みってある??」みたいな。

    私もAB型のてんびん座。
    余計に共感してしまうのかもしれませんね。
    とりとめのないメールでごめんなさい。
    でも、いくつになっても自分と感覚が似てる気がする人に出会えるのは嬉しいこと。

    早速本も購入しました。
    情報をありがとうございます!

    • こんにちは^^ コメントありがとうございます。
      私もインプラント(また!)追加中です。手術は怖いけれど(今回は思っていたより楽でした)やっぱりやって良かったなぁと思うのです。私の記事を見て、知って、やってみて、「やって良かった」と思っていただけたら、お役に立てた事がとても嬉しいです♫

      『この歳になって”自分探し”とかやってる私って…他のみんなはこの歳には自分のことなんてとっくに知っているに違いない…』って思っていたんです! さとぽんさんのお話を聞いて、私より年上でも考えている人がいるんだ!と思うととても勇気付けられました。嬉しいです。お話ししてくれてありがとうございます!!

      本を読んで診断をやってみて”上位5つの資質”が分かったら、またお話を聞かせていただけると嬉しいです(*^^*)