移住先の新居にワクワクが止まらない!!

3月末には「長女の就職→岐阜県へ引っ越し」「長男の就職→神奈川県へ引っ越し」「私→離婚→滋賀県へ引っ越し」いよいよ新たな旅立ちの日が迫ってきました感!!

12畳の子供部屋に2段ベッド2つ入れて、きょうだい4人で過ごしてきた…念願の一人暮らし!! だけど部屋は狭いから物を増やしすぎないように気をつけねば! と長女長男。

内装はDIY

一方、私はといえば、24年間「どうやって狭い我が家で家族が快適に過ごせるよう、少しでも広くなるように使うか」収納や整理整頓の腕を磨き続けてきた。今度は一人暮らしでこの間取りwww

移住先の新居にワクワクが止まらない!!

…物を増やしすぎないように気をつけねば!!(笑)

このシャンデリアと壁紙が気に入っているので、このイメージを中心に家の中を整えていきたい。家でする仕事だし、家で過ごすのが好きなので、家の中は居心地よくしたい。

キーワードは「男前インテリア」とか「大正ロマン」かしら。今まで好きで集めていた無印良品のオーク材の色はなんだか違う…ウォールナット材の色の方が似合う! とか。新たなチャレンジですね😊イメージ固めるのに長女に教えてもらったPinterest(ピンタレスト)のサイトが楽しすぎてヤバイ!!

いろいろクリックしながら見ている間に自分好みの画像が勝手に集まってくる…ってサイトなんだけど、イメージと夢が膨らむ!! 恐ろしいほどの時間泥棒!!(笑)

素敵な本屋さんをみつけた

そうそう。前回の1週間滞在で一番近くの大型スーパーも散策。ここに入っている本屋さんが今後一番身近な本屋さんになるのだけれど…

移住先の新居にワクワクが止まらない!!

矢口高雄さんの「羆風」が置いてある! ネットで購入して届いた時にはその外観に驚いた!(笑) まさかこれが店舗に並んでいるとは!しかもシリーズで!

新しい生活では節約しなければと、本は図書館メインと思っていたけれど、この本屋さんには通ってしまう予感。本屋さん散策して新しい好きな本を開拓するのは楽しい♪

何度乗ってもJR湖西線はワクワクする

はじめの頃は『琵琶湖の見える席がいい!』って思っていたけれど、今は山側(比叡山! )も素敵と思うようになったよ! おかげで毎回どっちに座るか悩む(笑)

移住先の新居にワクワクが止まらない!!

京都〜山科〜大津京と、山科から”JR東海道線”と”JR湖西線”に分かれ、湖西線は琵琶湖の比叡山側を北上していく。堅田を過ぎたあたりからかな?少しづつ人が減って席はどこでも座り放題になる♪

移住先の新居にワクワクが止まらない!!

長男がタイに行く時に買った特大サイズの大きなトランクでも移動楽々(о´∀`о)

移住先の新居にワクワクが止まらない!!

あと、これ!! 電車についているのは知ってるけど普段は押すことないやん? 湖西線で北上の途中から(どこからだったかな)「降りる人がボタンを押して開けてください」ってなるの!! 子供の頃にバスのチャイム鳴らすのワクワクしたあの感じ。めっちゃワクワクした! 今は慣れた感じで人のいない扉を狙って降ります(笑)

最初の頃は『開けっぱなしでええんやろか…??』って悩んでたんやけど、近江今津駅の折り返し電車が止まってるやつとか、待ち時間のある停車駅では開きっぱなしだと寒いから、後ろに人がいないか確かめてボタン押して閉めるようにしています。合ってるかしら…ドキドキ。

娘2人と

次女の成人式の着物を選びに行ってきました。「お金かかるし…」と悩む次女と、「自分がしたいようにすればいい」(だってお金出せるほど余裕はないから…私自身もすごくしたいと思わなかったし、人それぞれだよね)な私。背中を押してくれたのは私の母でした。

移住先の新居にワクワクが止まらない!!

次女めちゃめちゃ嬉しそうでした。ありがとう!!

自分の好みがしっかりしていて、妥協のない次女に付き合ってくださったお店の方にも感謝です。ベテラン女性が活躍してくれる世は心強いよ!

つきそいには長女と私と孫ちゃん(о´∀`о) 孫ちゃんと遊びつつ、娘2人があーでもないこーでもないと着物選びをしているその姿を眺める私。子育て頑張ってきて良かったなぁと幸せをかみしめた時間でした。孫も可愛いが娘もかわいいよ!! (親ばかも健在)

移住先の新居にワクワクが止まらない!!

その後、家に戻ってバレンタインデーのチョコ作り。長女がブラウニー作っているオーブン空き待ち時間に次女は気絶するかのように寝落ち…私も子育て大変だったのを昨日のように思い出せる。ギリギリまで寝かせてあげたい母心(´;ω;`)

SNSで子育て頑張っている最中のママたちの話を目にすると手伝ってあげたくて仕方がない。けど手伝えない。次女とも距離が離れて今後はますます手伝えないくなるだろう。

せめて…と、私に手伝える何かと思って最近考えるのは「男性が育児参加するのも当然!当たり前!」「妊娠〜産前産後パートナーを大事にするのは当然で当たり前」「子供が生まれて父になるのではなく、妊娠が分かった時点で父なのだ」とか。なんていうのか、そーゆー当たり前であって欲しいことが今はまだ当たり前でなかったり、男性同士で引き継ぐクソみたいな「嫁が家事をするのは当たり前」「育児は女が」「女を買いに行く」とか、負の遺産の感覚が消滅するのを応援したい。

この感覚の私が育てた息子ですら「結婚って男は損じゃね?」とか言うからね。ビックリしたわ。そーゆー感覚の男は結婚すんな。相手の女性に迷惑だから。おっと、愚痴がとまらねぇ…w

「家族や子供と過ごす時間は最高に幸せで楽しい!」この感覚が男性陣にも浸透するといいなぁと。この幸せを知らないなんてもったいないよ!って。自分が描く漫画や記事やそんな中に「パートナーと一緒に子育てするってこんなに楽しい」を乗せていきたい。矯正するのではなく、意識の根底に刷り込むのはどうかなーっと。子や孫たちがこれから生きていく世界はそうであってほしいから。

最近の冬の一番の贅沢

毎年言っていますが「相生の牡蠣は最高に美味い!!」ですよ。

移住先の新居にワクワクが止まらない!!

次女の夫くんにもお持ち帰り。長男次男も食べる。私は蒸し牡蠣が大好き。夫も鬼の見ぬに自分の分を別皿に確保w

相生の牡蠣は火を入れてもほとんど縮まないのよ。はじめて近所のスーパーの牡蠣を買って蒸した時は縮みすぎてビックリしたってなもんだ(笑)

今年は牡蠣のオイル漬けに初挑戦です。焼いてもほとんど水分出ないし縮まない。今は漬かるの待ち。まだかなまだかな〜っ♪

何粒か長女の彼氏さんにもプレゼント。美味しいって言ってくれてよかった。まずいとは口が裂けても言えないだろうけどw

牡蠣好きには食べさせたい絶品の”相生の牡蠣”(о´∀`о)

一番の近況

次男も仕事と生活リズムが安定してきたし、私も安心して新しい生活に進めます。大工さん系の仕事をしているので、家周りのDIYとかアドバイスもらえたり。話ができるって嬉しい。ありがたいね。私への借金を返し終えるまで新居は絶対教えないんだけど。鬼ばば健在ですよ😁 借りたものは返さなあかん!

今日は夫と公正証書をもらいに行ってきました。9月に申し込んでからここまで長かったー!! 夫婦で内容揉めてないんだけど、なんか知らんけどめっちゃ時間かかったわ。内容や記載する金額によって料金は変わるそうですが、ウチは4万円でお釣りが来ました。参考までに。

離婚届も区役所でもらってきたよ。自転車は新居に持って行っちゃったから歩くよー。ドラクエウォーク続いてるよー。

もうすぐ孫ちゃん1歳です。一年、頑張った次女にもたくさん頑張ったねとほめてあげたい。

楽しいことも大変なこともいろいろまざっているけれど、今の私は今までで一番楽しく幸せです😊

スポンサーリンク