老後のお金の心配を解消しよう(離婚もしたし)

現在最大の心配事といえば「老後のお金」のこと!

老後のお金の心配を解消しよう(離婚もしたし)

お金の不安をなんとかしたいなーと思って「どうして不安なのか?」本を読んだりネットで調べてみたり、総合するとこんな感じ。私の場合は「把握できていないから不安」だと気が付きました。

①現在、生活するのにいくらかかっているかを知る。→家計簿をつける(家計簿アプリも便利)

②年金はいくらもらえるのかを調べる。→「ねんきんネット」で調べられる

②-①= ③あといくらあれば生活していけるかが分かる! →働く、投資、稼ぐ、対策を練る

ぼんやりとしていた不安をちゃんと数字にして算出すると、自分のやるべきことが見えるので不安が和らいだよ!!

▲ねんきんネット/日本年金機構の公式サイト。年金がいくらもらえるかシミレーションできます。私はとりあえず60歳65歳70歳受け取り3パターン調べてみた。70歳まで頑張りたいところ…!

 


離婚の際のお金の話

離婚の際の財産分与は私の知る限りの最善は尽くしたので悔いはなし! 鬼と呼ばれようが法的に認められる嫁の取り分はちゃんといただきます。タダと思うな内助の功。

検索ワードに「離婚」でこのサイトに辿り着かれる方がいらっしゃるので私の体験談を少しメモ。

専業主婦でも”夫の退職金の一部の権利”はあるからね! ちゃんと法的にも認められてるよ!”年金分割合意の手続き”も必須! “公正証書”はお金はかかるし面倒だけれど作っといて良かったと思う!

老後のお金の心配を解消しよう(離婚もしたし)

どうかちゃんと調べて手続き取って欲しい!! というのも、離婚の話で「お金は一切もらわず離婚」泣き寝入り女性の多いこと! お金は生活に必要です。知識は力になります。離婚の真っ只中にいる大変な時期だとは思いますが幸せな未来目指して頑張ってほしい。

2 件のコメント

  • ご無沙汰しています。
    うちはモラハラだったので、財産分与どころか借金おっ被せてきました。
    私の誕生日に、債権者から電話がかかるように仕向ける計画性に呆れるやら、がっかりするやら。

    おかげで、本当に別れてよかった!と思いました。(笑)

    • お久しぶりです! お元気でしたか?
      凄いですね…お手本のような糞っぷり…
      結婚生活はいかに大変だったか想像難くなく…お疲れ様でした!!とっとと縁切って先に進むに限りますよね。幸せにならねばっ