マンガ全巻セット買い【7SEEDS/ ミステリと言う勿れ / 田村由美】

仕事が詰まって、ピークを迎えたり越えたりする頃、ついついやってしまうのが「漫画の全巻セット買い」!!



ほんとすぐ届くんですよ(宅配便の人ありがとう)、次の仕事の山場に届いた時には修羅場と化します。読みはじめたら止まらないし、仕事もしなきゃってあせるし! 読まずに寝かせる選択肢はほぼ無くて。(そもそも読みたいから買うのだ)

完結している漫画本の一気読みって、ほんと快感です。達成感ハンパない(*´∀`*)

マンガ全巻セット買い【7SEEDS / 田村由美】

長い間、漫画買うことに制限がありました。子供の頃は親の目や金銭面で。社会人になってからは生活するのにいっぱいいっぱい。家庭を持ってからは金銭面で(この頃には、新刊は買っていたし、漫画喫茶にも行ってはいたけど…我慢はしていたよ/言い訳)。

今、子供が社会人になって、離婚して、生活の基盤も整ってきて「自分のためにお金を使っていい(それが他人から見てくだらないと言われることでも)!!」そう思えるようになって、欲望大暴走ですよ。幸せすぎるわ(笑)
活字の本とか図書館に置いてある本は借りたりしつつ、節約もしていますよ。(言い訳)

最近やらかしたのは「7SEEDS」全35巻!

「ミステリと言う勿れ」が大ヒット中の田村由美さんの前作。はい「ミステリと言う勿れ」も買いましたよ(連載中、2022.3現在10巻)。こっちは人気すぎてまだ届いていません。楽しみなような怖いような(仕事忙しい…)

田村由美さんの漫画はほんと久しぶりです。中学か高校生の頃「神話になった午後」の頃にめちゃハマって『私もこんな風な漫画が描きたい!』って思ってた…その後しばらくしてから田村由美さんの漫画から遠ざかったんですけどね。『自分は漫画家にはなれない』そう考えてしまった頃には羨ましくて切なくて読めなくなってしまって。

??年ぶりに田村由美さんの漫画に手を出したのは、好きなライターさんが「7SEEDS」の人間模様が面白いと話していたから。

今、田村由美さんの漫画を読んで「やっぱりいいよなぁ♡」と思う。哲学と冒険とハードボイルドにファンタジー、ホラー(映像は苦手だけど漫画ならなんとか)、ドキドキ、ワクワク、胸キュン、かっこいいし、可愛いし、全部入っていて、エンターテイメントだなぁと!!

心から楽しめるようになったのは、私も、絵や漫画を描いて暮らせるようになったから…かな。(あの頃思っていた漫画とは違う絵だし、ずいぶん遠回りをしてしまったけれど)

マンガ全巻セット買い【7SEEDS / 田村由美】

そして今回、気が付いた…! 田村由美さんの漫画には、私の理想の王子様要素が120%詰まっている…ということに!!

今年50歳、ホンマもんの恋愛はもうしばらくいいやーって思っているので、読書で胸キュンなんて!安上がりで気楽で最高ですよ!!

70歳までは何かしらに期待するのもアリかなーって思ってる。努力とかしたくないけど。…やっぱ本か。本だな(*´∀`*)

2022.3 追記

「ミステリと言う勿れ」届きました! ミステリーとか探偵モノの要素と哲学的なところと。このストーリーと言葉を紡ぐのにどれだけの時間と考察がかかるのだろうと思うと、田村由美さんってほんとすごいなぁって。こんなすごい人を好きになっていた自分がとても嬉しい。図書館でマルクスの自省録を予約したw

何度も出てくる子供のセメントのお話が刺さる。自分にもあるし、落とした自分もある。被害者でもあり加害者でもある。私の上の世代もまたその上の世代から落とされてきた事に思いを馳せ、私は50歳目前でやっと自分で埋める作業が進みだした。子供たちに私が落とした傷を埋められる日が1日でも早く来ますようにと願っている。もちろん子供たちのことは大好きで大事にしていたし、絶対頑張ってきた自信もある。全力で頑張った結婚〜子育て生活だった。それでも子供たちに無礼をしていないかと言えば自信がない。恐ろしいことに私は「こんな人になってほしい」(理想)と自分が思う正しい人間に育てることが親の正しい姿勢だと思っていた。子供はそれぞれに素質や才能を持って育つのに。先回りしてあれこれし手出し口出しをする必要はなく。今なら自分がどんな余計なことをしていたか分かる。申し訳ないなと。苦しんでいませんようにと。子供に優しくできなくなるほど必死な子育てなんてする必要ないんだよと、あの頃に自分に伝えたい。

あと、広島での話の中で「自分の絵が下手だと気づくのは目が肥えてきたから」「気づいた時は伸びる時」あのやりとりが嬉しくて…! 自分の好きな漫画家さんのセリフなんだもの。こりゃくるよ!『そっかぁ、私は今伸びどきなのね!』って、この歳になってからもまだ頑張りたいと思える幸せ(*´∀`*)

今日1日で10巻まで読めました。これで仕事に集中できます。一安心です。仕事が終わったら2周目じっくり読むぞ〜!!

タイトルとURLをコピーしました