離婚したら旧姓に戻すもんなんかどうか問題

離婚したら旧姓に戻すもんなんかどうか問題

「普通」「当たり前」「みんな一緒が一番」の呪いから解放されつつある昨今。「フツー○○でしょー」って言われてモヤモヤすることも多い。

離婚したら旧姓に戻すもんなんかどうか問題

あれはそーゆー意味深げな質問だったのか!?

姓(苗字)を離婚後どれを名乗るか深く考えてなかったけれど「なんで旧姓に戻さなかったのか」少し考えてみました。

数年後には気持ちが変わっているかもしれないし。覚書。私の場合。
(下の名前で呼ばれることには愛着があるので”名”に対する気持ちはまた別)

【役所への書類提出とか超!!面倒くさかった】
まずはこれにつきるかと。新居も買ったし、個人事業主としての手続き、年金、免許証、カード、銀行、その他諸々…全ての名義変更!全てが面倒で!!

【子供たちと同じ名前】
子供たちと同じ名前でいたい。

【よくある名前なので】
旧姓の方が珍しい名前。よくある姓だから”夫の姓”の意識が少ない。

【長く名乗って慣れた名前】
結婚したのが23歳の時。旧姓使用年月23年。
結婚生活24年。今姓使用年月24年。

旧姓も結婚後の姓も同程度の使用年月。それなら今名乗ってる名前の方が馴染んでいるよね?

結婚するまでは珍しい旧姓も好きだったけれど「あなたの入るお墓はここじゃないのよ」と言われて育ったし、結婚後は戻る場所はないものと思って生きてきたので、(超)大変な手続きをしてまで、旧姓に戻りたい気持ちは自分の中に育っていない。

注意点としては、もう一回結婚したら二度と旧姓には戻れないってこと。離婚届を出しに行くまで知らなかった。(「二度と..」と言われて少しひるんだ)

むしろ(超)大変な手続きをしてまで、旧姓に戻したい!! と思われるなんてどんだけ嫌悪されているんだ!?なにをやらかした!?と😱 結婚していた期間や離婚の内容にもよるんだろうけれど。ほんと人それぞれ色々あるよね…。

私の場合は、離婚して2年超えましたが、旧姓に戻さなかったことに関して不便は全くないです。「元夫に未練が—」みたいなことを言われてイラっとするくらいです。連絡を取れるくらいの距離感ではいますが、お互いそれぞれ別の人生歩んでいますから!(*´∀`*)


<近況>

離婚したら旧姓に戻すもんなんかどうか問題

滋賀県高島市、めっちゃ雪です。豪雪地帯の看板に見合う感じです。これで今年最後の大雪かなぁ。数年に一度の大雪だそうなので、これを乗り切れたら、この土地で暮らしていく自信になるかなぁと。楽しみにしています。

「屋根に登って雪下ろしをしなくてもいい程度の大雪」「週に1回買い出しに出かけられる程度の大雪」これくらいの雪なら(本気の豪雪地帯に暮らす自分は想像できない..)、雪の積もらない土地で生きてきたので、今のところまだ楽しい😆

自然x雪景色は最高に美しいし、ツララとか綺麗〜! 高島市から琵琶湖を挟んで対岸に見える雪化粧した伊吹山の絶景!! 旅の中の景色が綺麗なのに囲まれて暮らしている感じです。旅するように暮らすとはこのことか…(*´∀`*)

6 件のコメント

  • えと、二度と旧姓に戻れないのくだり…一瞬だけ役所の書類上旧姓に戻してから、次の名前にするってナシなん?
    などと、想像膨らんでワクワクしました(え?
    事実婚の方で出産するときだけ法律婚して、その後すぐに離婚されたって話を聞いたのですが、さすがにその一瞬のために改姓はしてないはず~と思うので、そういう届け出ならではのカラクリがありそうな気がいたします☆
    (出産時法律婚してるので、お子様は父と同じ苗字で、母は親権を持つという形で、それぞれが子とつながってるとのこと)

    しかし、今シーズンの滋賀はめっちゃ降ってるみたいですね~今回ので、まとまって降る雪は今シーズンラストだと思いたいのですが( ̄▽ ̄;)って新潟から上のマジ豪雪先輩方には鼻で笑われそうでゴメンナサイなのですが。

    • ほほぉ〜そんな方法もあるんですね
      それにしても結婚する時ですら面倒だと思って苗字変更のあれこれ手続き(免許とか銀行とか)…結婚という気分の上がってる状態だったから頑張れたけれど、離婚とゆーただでさえしんどい手続きに、名前変更までそりゃないわの手続きの量!!
      夫婦別姓が選択肢になれば次回は(予定はないけど!笑)別姓選んじゃうなぁ。なんて考えてしまう。そもそも苗字に対して思い入れがなさすぎる自分にびっくりなのです…

      そうそう! 雪〜!! 家でこもっていることに苦がないから呑気なことを言っています。京都市内に住んでいた頃に大騒ぎしていた雪の量なんて今なら鼻で笑っちゃうわ!って思う自分はマジもんの豪雪地帯の方に「その程度で乗り切ったとか片腹痛いわwww」って言われそう(*´∀`*)

  • こんにちはー、ずーーっと読ませていただいていましたが、コメントは初めてです。
    あたしは離婚してすぐ旧姓に戻しましたが、旧姓に違和感を感じ、結構すぐにまた元夫の姓に戻しました。
    22年も前の話ですけど( ´∀` )
    娘二人が生まれたとき元夫の姓に合うように付けた名前だったこともあったので。
    でも、元々の姓→元夫の姓→旧姓→元夫と同じ姓だけどあたしから始まる姓という意識でいます。
    結果、今は満足しています。
    たかが名前、されど名前ですよね。
    ちなみに父は苗字が違くても実家の墓に入れてあげられるよと言ってくれました。
    実際、入るかどうかはわかりませんけどねー。
    これからも一人ライフを楽しんでくださいね。
    あたしも間もなく次女が家を出たら一人ライフになります。
    お互い気楽に頑張りましょう。

    • こんにちは! 初コメントありがとうございます(^^) こんな風に長くみていただいてる方がいてくれるんだと思うと続けてきてよかったなぁって思います。嬉しいです♪

      「あたしから始まる姓」それいいですね!! 素敵な感覚だなぁ(*´∀`*)
      お父様も素敵! 私は離婚時に母からみっともないし恥だから絶対帰ってくるなって言われちゃった( ;∀;)『なんだ!自由にどこにでも行っていいんだ』と解釈して、ひとり暮らしエンジョイしています(笑)

      どり。さんの素敵なおひとりライフ応援しています! またぜひコメント欄ででも声かけてくださいね。おひとりライフの楽しみ聞かせてもらえたら嬉しいです(*´∀`*)

    • やっぱり「戻す」一択ではないんですねー成程!
      え?そんなの全然ずるくないですよ!ありですあり!その心意気やよし!ですよ

      チワワさん走り回っていますか(*´∀`*)幸せな光景しか思い浮かばないですよ♪