近況/大雪とか

私の暮らす高島市は滋賀県北部になります。年末年始に続いて大雪です。

お向かいの奥様によるとこんな大雪は数年ぶりとのこと。これを乗り切れればまたひとつひとり暮らしの自信がつきそうで楽しみです。。天気予報をチェックして、灯油と食料を備蓄しておけば何とかなりそう。

近況/大雪とか

リビングに散乱する雪…

要領は悪めで、いろいろ順番間違えています。失敗して覚えるタイプなのでこれもまたよし…!


スマホ新しくしました。iPhone12mini。『カメラ3つがかっこいいよなーどうせなら最新版(13)がいいなー』なんて思っていましたが、予算もあります。本当に使う機能はなんななのかとか考えたところ、ここに収まりました。半月ほど経ちましたが私にはこれで十分でした。「大は小を兼ねる」派でしたが、最近は”ほどほど”の見極めが幸福度を上げてくれる気がします。

ひとつだけ不満をあげるなら、外出時の使用に 顔 認証が不便で仕方がないです。マスクがぁぁ!! 指紋認証が懐かしい…。


今年こそはとカニのお取り寄せ! 台所でバリバリがっつりいただくのもひとり暮らしならでは(*´∀`*)

一緒に注文していた”赤えび”が自分的にド真ん中で、しばらくお寿司買うの我慢できるくらい満足でした。(寿司が食費を圧迫していた)


ところで、わたくし長らく「ぎょかいるい」を「魚貝類」だと思い込んでいたのです。

「魚介類」と知った時の衝撃たるや!(恥)
で、そのまま深く考えることなく「魚介類」で納得していたのですが、ふとした時に『魚”貝”類でも通じそうなものなんたけど、なぜ魚”介”類なのかしら?』と脳裏をよぎるものの放置してきました。

今回、PC前に座ったタイミングでそれを思い出し、検索して納得。っつーか「魚貝類」だと、大好きなカニエビが入ってないじゃん!こりゃいかん!と(笑)

知りたい欲も満たされ満足です。

今年はカニ、エビ、ホタテと牡蠣…産直の美味しい魚介類をいただいて大満足です。頑張って働いてまた美味しいものをいただきたいなぁと。頑張ります。

【広告】

2 件のコメント

    • それは私も今のうちに食べておかねば(*´∀`*)笑!!
      今まででも十分に頑張ってきているので我慢なんぞ不要かと姪っ子としては思うのであります!!