天井方向にネズミかなんかいる

屋根の上を走る小鳥?天井裏に小動物…!? たまに気になる音が聞こえてきます。京都に住んでいる頃に天井裏にネズミがいたことあるけど、あれとは少し音が違う…いや、そう思いたいだけか!?

天井方向にネズミかなんかいる

そーいえば音でできる対策があるって聞いたことある…と検索してみたらありました! なんて便利な世の中。

たまに足音が聞こえるけれど、モスキート音流すと聞こえなくなる。効いているような気がする…。(検証3日目)


2022/5/22追記

可愛い鳴き声だしとこれも流してみた。足音聞こえなくなったよ。
早朝いつも聞こえていた小鳥の鳴き声も聞こえなくなった気がするのは気のせいかしら。

コメント

  1. 匿名 より:

    意外に家って隙間だらけなんですよ
    特に古い家は屋根を載せてる垂木
    それを乗せてる軒桁
    その隙間が通風口的に空いてたりします
    また床下の通気口もしっかり調べて金網等で進入経路を塞ぐのも手かと思いますので
    ネズミや、それを追ってイタチ等が入ったりします
    平屋建てならDIYで開口をステンレス金網等で塞ぐ等できるかもしれません

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      コメントありがとうございます!
      …やっぱり侵入口があるんですよね…分かっていたけど信じたく無い〜!!(恐怖)
      家の外周見てみたのですが、見える範囲には隙間ないんですよね…屋根か…うううっっ
      ここ2日ほどは足音聞こえないから、どっかに引っ越してくれたと思いたいです(TT)

タイトルとURLをコピーしました