筋肉痛だと思っていたら、腰痛だった。

雪かき、寒いけれど雪景色は最高に美しい。ひと冬に3回くらいまでは楽しくできる。今回の大雪も楽しく雪かきしていた。

1回目の雪かき翌日『尻(大臀筋)の上部が痛いなぁ〜。筋肉痛だな♪雪かき良い運動になってるな〜これで少しでも痩せると良いな♪しめしめ。今日も張り切って雪かきすっぞ★』なんて思っていたら、2回目の雪かきの後、じわじわ痛みが悪化…夜には風呂に入るのに一苦労。あれ?なんだかおかしいぞ

筋肉痛だと思っていたら、腰痛だった。
一晩中寝返りの度に痛み、翌朝はベッドから起き上がるのにも声が上がる痛み…。以前やったギックリ腰と同じような痛みの感じ…これヤバいやつ!

とりあえず…着替えて、コルセットつける。(以前使っていた腰痛コルセット、これはもう常備品決定。)

筋肉痛だと思っていたら、腰痛だった。

とりあえずお仕事。


フィットネスポールも最近使ってなかったけれど大活躍。


床掃除ができるスリッパ愛用。洗濯するとクッションがヘタるのが難点なんだけれど、これ以上の物に出会えないでいる。

筋肉痛だと思っていたら、腰痛だった。

トイレに行くまでの時間に余裕を持って行動しないと漏らす。便座に座るのも、立つものも、パンツの脱着も、拭くのも、全ての行動に痛みが伴う(TT)ヴゥ゛〜〜〜〜 ←出産を思い出させる痛みを逃す呼吸法

少しずつ痛さを感じる行動が減ってきているので(朝できなかったトイレの立ち座りが夕方にはできるように)、回復には向かっていると思う。

それにしても『まさかこれくらいの雪かきで!?』と、若い頃とは違ってきている自覚持たないとなぁとしみじみ。あと、マジで痩せないと自分の体が重いわ〜!

今日はもう雪かき(朝まで大雪警報が出ていた!)無理なんですが、食料が底をつきそうなので月曜には買い出しに行きたい。玄関先と車の雪、勝手に溶けてて欲しい…

【広告】

4 件のコメント

  • マツさん大丈夫ですか?!
    私も今年は先日の大寒波、親の店の雪かきをしました。
    25センチくらいでしたが、去年より雪は多い、体力が在宅勤務で落ちているらしく、すごく疲れました。
    雪かき中に挫折して、オープン直前にホームセンターへかけこんでラスイチのスノーダンプ買いました(笑)
    スピードアップできて、かなり良かった!もっと早くに買っておけば、と後悔しきりです。
    毎年、雪かき当日から数日は湿布(冷たくない布タイプ)は欠かせません。
    痛くなくとも貼ってやっぱり痛くなってます(笑)

    お大事にしてください〜

    • はい!ありがとうございます。復活しました〜! とはいえまだ少し不安なので特に雪の部分は細心の注意を払って歩いています(笑)
      やっぱり在宅は体力落ちますか…雪も積もってるしーと、ここぞとばかりに家から出ずに過ごしているので大反省です。

      スノーダンプはありですか!! めっちゃ気になってたんですよね。赤いのが可愛い…だけど、そんな広範囲の雪かきするわけじゃないしなーもったいないかなって。あとシーズンオフの置き場所とか。

      布タイプの湿布には冷たくないって利点があったんですね〜! 目から鱗がボロボロと…
      昔〜に祖母のため込んでたやつもらったんですけど「あんまり冷たくないし…」って思ってた(笑)なるほど!そうゆうことだったのかと

      こひめ。さんもどうぞご自愛ください〜!

  • うちのスノーダンプちゃん、正に赤い子でした。
    \(^o^)/
    うちも広範囲ではないのですが、3倍近い作業量だったので、初日と翌日の作業に圧倒的な差が出ました。(笑)
    でも雪後に会社に出社したら、一万人くらいいる工場なので、雪かき道具もかなり取り揃えられていて、スノーダンプよりスノープッシャー(タイヤがついてて、押して雪を押す道具)が目からウロコでした。
    それのほうが絶対良かった(年取っても押せるのでスノーダンプみたいに雪をすくわなくてよさそう)と思いつつ(笑)、来年の為に買ってもらう予定です。

    布のタイプの湿布、すこしはスースーするんですが、圧倒的に寒くないので冬はおすすめです〜。
    (⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠

    お互い雪かきがんばりましょう(笑)

    • 赤〜! いいなぁ! 普段使いの物に赤に惹かれることとか特にないのですが、あの雪に映える道具の赤のフォルムはなんだか惹かれてしょーがないのです(*´∀`*)

      スノープッシャー!! 知らなかったので画像検索してみてビックリ! …人間の創意工夫と進化の凄さ(笑)
      うちのあたりは今年はもう積もらないかしら。少し楽しみになっています。