納豆チャーハンにチャレンジ【失敗】

外から聞こえる虫の鳴き声が夏から秋に変わったように思います。夜はクーラーなしで過ごせるようになってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

検査結果が分かるのはまだ先です。普通に暮らしていますので心配無用です。

さて、納豆導入生活にも慣れてきたので(丼only)、


そろそろ新しいレシピにもチャレンジしてみようと「電子レンジで納豆炒飯」レシピを見つけて作ってみました。(9月2日)

…納豆初心者にはキビシかった…! 味はなんとか大丈夫なんだけど(温めるとニオイが立つ)、電子レンジにニオイがついて、数日経っても取れなくて、あせった〜!!(9月6日)

納豆チャーハンにチャレンジ【失敗】

今もまだうっすらにおう気がする…(9月10日)

コメント

  1. 匿名 より:

    私は納豆卵(なったま)にしています
    お椀に入れてある程度練り、カラシか刻みキムチ(ニンニクの香り)、刻みネギを入れて軽く練り、生卵を入れて軽く泡立つぐらい混ぜます
    めんつゆ(塩分が足りなかったら醤油追加)で味を調えます
    ネバネバが卵で中和されて程よい粘りでこびりつきも緩和されます
    ご飯の上にかけて食べますが、逆に納豆卵のお椀にご飯を付けて食べるのもいいです

    作ってすぐ食べきるのが絶対で、残りを冷蔵庫に置いておくと強烈な納豆臭の溶き卵となり、とてもまずいです

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      なったま! 私もやってます\(^^)/
      混ぜる順番でも味が違うんですね。そんな記事も見て参考にしつつ楽しんでいます。

      >>作ってすぐ食べきるのが絶対で、残りを冷蔵庫に置いておくと強烈な納豆臭の溶き卵となり、とてもまずいです

      ありがとうございます! 聞いてなかったらやってたと思う…!!(°▽°)

  2. さおり より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      こんにちは!
      切り干し大根は内臓脂肪にも効くと聞いてすっっかり常備野菜になりました。あっさり食べられるし、ニオイも良い具合に相殺されてあっさり食べられます(*´∀`*)
      (水で軽く戻してみじん切りにしてるだけなんだけど合ってるかしら?)

      納豆カレー!? まじかーって思うけど切り干し大根も美味しくてハマったから、さおりさんが言うならアリかもしれないと気になり始めています。
      そういや冷蔵庫にカレーあるわ! 作り方調べてみます。

      さおりさんもどうぞご自愛くださいね^^

  3. こひめ。 より:

    (笑)
    めっちゃ笑ってしまいました、ごめんなさい。
    納豆電子レンジは臭いがすごそうですね〜、ネギ等と炒めて納豆のタレで味をつけると美味しいです。
    息子が小さいときよく作っていました。

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      まじで笑うよ〜!(笑うしかない?) しばらくは何をチンしても納豆臭が鼻についたという惨劇…(T▼T)

      ネギと炒める…なるほど!メモメモ
      息子くんが食べられるなら私にもいけるはず! (子供って正直だもんね)
      やっとこさレンジからのニオイが消えて、再チャレンジ(今度はレンジを使わないレシピで)する気が湧いてきています(*´∀`*)

  4. さおり より:

    切り干し大根、完璧ですー!
    私は軽くワシャワシャっと洗ってキッチンバサミで切ってしまってます( ˊᵕˋ 😉

    勇気が出たら納豆をカレーにon!も是非(˶’ ᵕ ‘ ˶)

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      軽くワシャワシャ洗うだけでいいんですね! どれくらいの水に何分くらい浸すと良いのかな(水にさらしすぎると栄養も味も抜けるって聞くし..)って悩んでいたんですよ。一気に解決!
      納豆カレー、本日実食の予定です。ドキドキ(*´∀`*)!

  5. こひめ。 より:

    納豆チーズカレー、CoCo壱にもありまして。
    食べたことありますよ〜。
    意外と美味しいです。
    カレー臭で納豆臭が少し薄まっていた気がします。

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      納豆ってのせるだけなんですね! 焼くとかするのかと思ってたんで調べてみて「これならすぐ試せるわ」って(笑)チーズのせもありですね!

タイトルとURLをコピーしました