主婦ひとり旅 / 北海道小樽(3)

主婦ひとり旅 / 北海道小樽(1)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(2)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(3)←今ここ
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(4)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(5)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(6)

2日目 / 小樽〜積丹(シャコタン)〜仁木(ニキ)

フリガナをふってあるのは最初私が読めなかったから。沖縄旅行の時もそうでしたが、道路標識やGoogleマップ、地名が読めないったらありゃしない。困った…と思いつつ、遠くの土地に来たんだと実感できて楽しい*\(^o^)/*

主婦ひとり旅 / 北海道小樽
カーシェアリングの車を借りに行く。小樽駅近辺の地図で5箇所!ゲストハウスの隣にもあるんだけど、あいにくこの時は駐車場が工事中。少し歩くけれど、小樽の町並みを見ているだけで楽しい。

自家用車を持たない生活ももう何年になるかしら…京都でも便利に利用させてもらっていますが、旅先での利用が手続きも簡単で超便利!!

主婦ひとり旅 / 北海道小樽
天気予報では1日目2日目は晴れ。3日以降は雷雨…。小樽から海沿いをドライブで積丹半島へ向かう、積丹町【食堂うしお】、仁木町【峠のふもと紅果園】は晴れの間に行かねば!!

主婦ひとり旅 / 北海道小樽
海も空も全てがキレイ!!!!

主婦ひとり旅 / 北海道小樽
海の見える景色にときめきます。想像以上の美しい海!! “積丹ブルー”って呼ぶそうです。海の色にも感動ですが、日本海の荒波に削られてできた岩の数々!!

【食堂うしお】

食堂うしお

ネット情報ってすごいのね!道中いくつも「生うに丼あります」の看板を見たんだけれど、【食堂うしお】さんへの出入りの車の多いこと!満席だったけれど、昭和感漂うお土産コーナーとか見ていたらすぐ案内された。

食堂うしおのウニ丼 ハーフ

生うに丼が食べれるのが1年のうち、うに解禁期間の6月中旬から8月末まで。そうそう、その記事を読んで「今行かなきゃ来年まで食べられない!」って焦って飛行機のチケット探したんだわ(笑)勢いに乗ってみるのも大事ね!

ウニにも種類があるそうで、普段食べないからよく分からなくて。とりあえず食べ比べてみよう!ということでハーフにしました。オレンジ色のがバフンウニ、白っぽい方がムラサキウニ。どちらが好きかは好みだそうですが、私はムラサキウニの方が好きかも!いや、バフンウニも美味しいよ、モグモグ…両方入っているハーフにして正解でした。車の運転がなければ、ここに居座って海の幸とお酒を堪能したいところ。うに丼目当てでしたが、アワビとか単品も美味しそう〜!! 生うに(ハーフ)丼¥4,350-

【峠のふもと紅果園】

北海道は車の運転を気をるように聞いていましたので緊張しましたが、雪が降った時の対策用に道幅がかなり広いので気持ち的には楽。気がつくと80キロとか出ていてビビる。安全運転第一。

峠のふもと紅果園 昔トウキビ ゴールデンクロスバンタム 黒いトウモロコシ

【峠のふもと紅果園】こちらの”黒もちトウキビ”の大ファンなんです。このブログでも何度か記事を書いていますが穀物感のあるモッチリした味(一般受けしない味かもしれませんが)私は大好き!子供の頃の思い出の味なんですよ。北海道に旅するなら絶対行ってみたかった私的観光スポットNo.1!!

残念ながらこの日は”黒もちトウキビ”は売り切れで、”昔とうきび(ゴールデンクロスバンタム)”とプルーンを買って帰りました。私以外にも結構たくさんの人が昔トウキビ目当てに買いに寄ってました。お仲間を見つけたようで嬉しい(*´∀`*)

驚きました!トウモロコシは収穫後から味が落ちていくとは聞いていましたが、買ってすぐ食べるとこんなに美味しいなんて!抜群の塩加減♪

峠のふもと紅果園 昔トウキビ ゴールデンクロスバンタム

途中で休憩も兼ねて昔トウキビをいただく。美味しーい♪ もう一袋買っておけば良かった…!!

車で走っていると、JR余市駅から人が多い。なにかな? と思ったら、【ニッカウヰスキー余市蒸溜所】小樽旅中ちょくちょく耳にした。人気スポット。

この日は夜にも予定があったので急ぎ足でしたが、もっと長く積丹の海を堪能する時間を取ればよかったと思っています。次回は【峠のふもと紅果園】→【食堂うしお】の順で”積丹半島ブルーライン”を回りたい。

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

思っていたより早く小樽まで帰ってきたので【天狗山】まで車で登ってきました。冬はスキー場だそうですよ。小樽運河まで見渡せました。

この頃【峠のふもと紅果園】の社長さんからご連絡いただきまして、明日だったら黒もちトウキビがありますよーって!! 大喜びで明日の予定を入れる。明日も仁木町【峠のふもと紅果園】行くぜ*\(^o^)/*

小樽ゲストハウス otaru YaDo
↑今晩の予定。これこれー!ゲストハウスのイメージ!

小樽ゲストハウス otaru YaDo

香港から来た女の子の長期滞在最終日のたこ焼きパーティに誘っていただく。

小樽ゲストハウス otaru YaDo

人の描いたイラストを見るのも好き(*´ω`*) うちの長女と同じくらい。彼女の日本滞在が充実した楽しいものでありますようにと願う。

小樽ゲストハウス otaru YaDo

お宿のお姉さんが自分で漬けたというイクラの丼をいただきました。(鮭の卵じゃないんですけどって教えてもらったんだけど魚の名前が思い出せない!)おちょこサイズで可愛い〜♪ 実は今までイクラはあまり好きではなかったのですが…この丼でイクラに目覚めました(・∀・)イクラウマー!!

スポンサーリンク