主婦ひとり旅 / 北海道小樽(4)

主婦ひとり旅 / 北海道小樽(1)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(2)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(3)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(4)←今ここ
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(5)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(6)

3日目 / 小樽〜仁木【峠のふもと紅果園】再訪

峠のふもと紅果園 プルーン

朝ごはんは【峠のふもと紅果園】さんで購入したプルーン。

【峠のふもと紅果園】さん再訪問です。昨日お邪魔した時に黒もちきびが無かったことを気にかけてくださった社長のお言葉に甘えて再訪問です。ええ、走りますとも!黒もちきび大好き〜♪(о´∀`о)

峠のふもと紅果園 黒いトウモロコシ

黒もちトウキビ好きアピールしまくっていたので、今回は自分でもげるようにと畑に案内して下さったのですが、雨が降っていたので社長がもいできて下さいました。紳士!!

「黒もちトウキビはこれだけしか作ってないんだよー」と畑を指差しておられましたが、広い!!広いとしか!!(農園内車移動!)

峠のふもと紅果園

熊捕獲機の実物はじめて見た!! (役所の人が確認に来てはりました。)

峠のふもと紅果園 黒いトウモロコシ

何かお手伝いを…と思う間もなく、手際よく下処理。か…カッコイイ!!

峠のふもと紅果園

目前に広がる景色はお天気に関係なく美しい。(ついつい好物のトウキビに目がいってしまうけれど!)

峠のふもと紅果園

トウキビを茹でるところも見せていただきました!! Webで拝見してはいたけれど、本当に大きな釜!大量の塩!柄杓いっぱいに7杯入れてた!迫力あります。

峠のふもと紅果園 黒いトウモロコシ 峠のふもと紅果園 黒いトウモロコシ

私のトウキビを茹でるためだけにめっちゃ頑張っていただきました。ありがとうございます!! 動画も撮らせていただいて…!! この動画で黒もちトウキビの味を思い出しつつ来年の豊作を祈願しております(о´∀`о)

峠のふもと紅果園

昔、祖父母のところでも見たことある!!

峠のふもと紅果園

長年憧れ続けてきた【峠のふもと紅果園】さん。社長のお話も直に聞かせてもらえて感激でした。農産物へのこだわりとか愛とかそーゆー熱量ってWeb(文字)だけでは伝えきれないのかも。

峠のふもと紅果園 黒い トウモロコシ

今年は気候の関係もあり収穫が難しいとのこと。クマが出てたり!品種の維持も大変だそうだ。自然相手の農業の大変さを垣間見ました。美味しい物を守り育てて下さることに感謝しかない。

小樽ゲストハウス otaru YaDo 黒いトウモロコシ

「人生最後に何が食べたいか?」くいしんぼうなので、あれもこれもと思うのですが、黒もちトウキビは間違いなく3本の指に入ります。今回の旅で”昔とうきび(ゴールデンクロスバンタム)”の地位が私の中で急上昇しています♪

そうそう、”昔とうきび”は【峠のふもと紅果園】の社長さんが名付けたそうです。正式名称は”ゴールデンクロスバンタム”。ネット検索で探している人が見つけられるように両方記しています。私も「黒いトウモロコシ」にたどり着くまで長くかかったので。誰かの懐かしい味につながりますように。

 

主婦ひとり旅 / 北海道小樽
この日の小樽散歩。雨なので観光客も少なめ。

スポンサーリンク