主婦ひとり旅 / 北海道小樽(5)

主婦ひとり旅 / 北海道小樽(1)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(2)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(3)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(4)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(5)←今ここ

4日目 / 小樽

北海道旅で1日自由に動けるのは今日がラスト!!そうなるとあれもこれもと何だか焦るのです。お天気はいまいち。曇り空〜そろそろ降りそう。

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

あれもこれもやっとけばよかったと、悔いのないように!小樽散策に行ってきまーす!

花銀通り

(「花園エリア」は夜の飲み屋街も楽しいそうですよ。)

小樽 花園だんご

ゲストハウスから少し歩いた所にある【菓匠 小樽新倉屋】の花園本店に行ってきました。”花園だんご”お醤油味のを1本とカフェオレをいただきました。花園だんご¥99-

鶴見中尉が杉元と一緒に食べてたあれです。「小樽の花園公園名物の串団子だ」「うまい。甘いものは久しぶりなんで唾液腺が弾けそうだ」モチャモチャモチャ (о´∀`о)美味し〜い

Googleマップさんを頼りに水天宮の側を通り、堺町本通りを目指す。平坦とか言うなGoogleマップ。坂道の少ない京都で過ごして足腰が弱った私にはちょっとした坂道もかなり厳しい。ヒールのある靴で来なくてよかった。

堺町通り

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

【小樽オルゴール堂】【北一硝子クリスタル館】あちこちのお店をウロウロ、

【堺町本通り】はがっつり観光地の装いだけれど、ガラス製品は見ているだけでもワクワクする。古いたたずまいのオルゴールを見たり、

今回の小樽散策でぜひ手に入れたいと思っていたガラスペンを購入。初日の散歩の時にも入った【キャンドル工房】にも足を運ぶ。

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

この通りは何度か行き来しました。この並びにあった「全国コロッケコンクール金賞受賞」のコロッケも食べた。

小春鮨

1日目に立ち寄った時には準備中だった【小春鮨】さん。ゲストハウスのInstagramでも何度か紹介されていて、どーしても食べてみたくて再チャレンジ

この他にも「水ダコ」と「ニシン(卵のせ!)」のお寿司もいただいた♪美味しかったです。写真も有無を言わさず撮ってくれますw 女ひとり旅でも居心地良いです。ごちそうさまでした(*´ω`*) ¥3,240-

そこそこボリュームがあってお腹もいっぱい。これはちょっと歩いて消化せねば!と、気合を入れて次の目的地へ… 思っていたより近かった!

小樽市総合博物館 / 運河館

【小樽市総合博物館 / 運河館】(写真撮影可)

小樽市総合博物館/運河館

アイヌの文化に触れられる何かないかな〜ということで、教えていただいたゴールデンカムイのスタンプラリーの存在。

そうそう、ゴールデンカムイでこんなん出てきた〜

あったあった〜

うわぁぁぁぁ〜

“夢の巨大リゾート施設「オタモイ遊園地」” ちょっとゾクゾクする。青の洞窟へのクルーズで、海からの景色は見えるらしい。見てみたい…!!

ウサギとかリスとか食べれるんだな〜とか思うのはアシリパさんの影響だ。チタタプチタタプ

木の後ろにヒグマもいます。”羆嵐”を知って以来、ヒグマ怖い。

小樽市総合博物館/運河館

若い頃より中年になった今の方が博物館とか楽しいです。修学旅行中の子供に会いましたが(班行動なので少人数で静か)人も少なくてゆっくり見学できました。

小樽国際インフォメーションセンター(小樽運河プラザ)

小樽プラザ

【小樽市総合博物館 / 運河館】から少し歩いた所にある【小樽国際インフォメーションセンター(小樽運河プラザ)】…入ってみようかな。めずらしく私の感が働いた!が、なぜここにたどり着くのが最終日なのか…!一番最初に来ていれば…!!

山のようにある観光案内のパンフレット!宝の山!! 外国語バージョンも充実。

喫茶コーナーも雰囲気良く、居心地よかった。”たくさんの観光パンフレット、喫茶コーナーでゆっくりお茶をしながら、どこに行こうか吟味する♪” なんて、理想の旅っぽいんですけどーーー!! つくづくここに最初に来なかったことが悔やまれる!!

小樽プラザ

後ろのガラスケースの中も好きな感じ〜

トランクに入れたらグチャってなっちゃうんだろうな…と断念。

島口暉生さんの西洋館の絵葉書買ったよ!

【小樽国際インフォメーションセンター(小樽運河プラザ)】を後に、ぶらりと散策。

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

観光地〜!って感じのお店って苦手なんだけど、毛嫌いせずに入ってみればよかったかも!

このあたりで雨がパラパラ降り始める。まだお腹は空いていない…一度ゲストハウスに戻って休憩するかな〜なんて気軽に宿に戻れる利便さがありがたい。

北海道最後の夜ごはん!

さー、晩ごはん、なににしようかな〜

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

北海道最後の夜ごはん!! 悩みに悩み【ニュー三幸本店】の ”あんかけ焼きそば” に決定

【ニュー三幸本店】さんは宿からも近かったので。一階のレストランでいただきました。昔ながらの洋食屋さんの雰囲気♪せっかくなので奮発して”特製海鮮あんかけ焼きそば”を注文。お酢をかけるとサッパリといただけました。美味しい♪ 特製海鮮あんかけ焼きそば¥1,280-

ニュー三幸 特製海鮮あんかけ焼きそば

小樽の”あんかけ焼きそば”はB-1グルメでも話題になった、小樽のソウルフードだそうですよ! 他にも美味しそうなお店がいっぱい!! “小樽あんかけ焼そば親衛隊”のガイドブックに出会えたらぜひ手に取ってみてください。お店情報に地図、とても分かりやすい。30店舗ほど案内されていました。

明日は京都へ帰る日。ゲストハウスのラウンジで仕事メールのやり取りをする。ノートパソコン買って良かった。PC環境は調整したんだけれど、タブレットとか置いてきた。荷物を少なくしたくて。長く旅するならあった方が楽しいかな…? これも今後の課題やね。飛行機の時間と電車の時間と最終チェックをして就寝。

タイトルとURLをコピーしました