主婦ひとり旅 / 北海道小樽(2)

主婦ひとり旅 / 北海道小樽(1)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(2)←今ここ
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(3)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(4)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(5)

小樽のゲストハウスで4泊5日

小樽ゲストハウス otaru YaDo

小樽駅から15分くらい歩いたかしら。私は歩くの遅いので。トランク引いてるし。サクサク行けばもっと早いと思う。

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

1日目 / 後半 / ゲストハウスに到着

小樽ゲストハウス otaru YaDo

4泊5日お世話になりました【小樽ゲストハウス otaru YaDo】¥9,324-

外から入る光が良い感じで、どんな風に撮っても絵になる!インスタ映え抜群だ。さっそく長女にラインをして羨ましがられる(*´∀`*) 46歳、人生楽しい事いっぱい〜♪

部屋に荷物を置いて、一息ついたら晩御飯!さて、どこで食べよう!オススメのお寿司屋さんはないかとゲストハウスのお兄さんに尋ねてみる。回転寿司から素敵なお寿司屋さんまでたくさんあるらしい。なるほど近くには「寿司屋通り」なる通りまである。少し近所を散歩してみることに。

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

小樽運河の方向に歩いてみる。周りを見渡せばどこもなんだか良い雰囲気。

千春鮨

ゲストハウスのお兄さんがオススメしてくれた小春鮨だ。準備中かぁ〜

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

なんだか見覚えのある景色。

小樽運河といえばここだねぇ。回転寿司ならこの近辺に何件かあった。

そろそろゲストハウスの方向に向かっていくかな。寿司屋通りもこの方向にある。

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

川向かいのお店良い雰囲気〜ガラスペンを探す時に入ろう。あ、こっちの【キャンドル工房】も良い感じ〜♪写真撮影禁止なのね。インスタ映え抜群に良さそうなんだけど。めっちゃ良い匂いがする♪とか思いながら散策。

晩御飯は寿司屋通りの中でも目立つ【政寿司本店】へ

政寿司

小樽といえばお寿司は外せない。まずは無難なところで…有名どころのお店を選んでみた。待合室とか観光地化感がすごかった。カウンター席だったんだけど、女ひとりは厳しい空気感…。味は普通に美味しい。握りとイカそうめん(タレにウニを入れて食べる)をいただいた。¥3,800-

小樽ゲストハウス otaru YaDo
(ゲストハウスのお姉さんにスイカもらった♪)

決断力に欠け、飛び込みが苦手な私…やはりある程度の下調べは必要なようだ。行き当たりばったりすぎた。反省。ビールと唐揚げを買ってゲストハウスに帰る。ラウンジは心地良く過ごしやすい。Wi-Fiも完備、PCと本があればいつまでも過ごしていられる。ローソンも隣にあって危険(笑)

シャワーを浴びる。あとは本を読んだり自由な時間。なんて贅沢…!!

小樽ゲストハウス otaru YaDo

初めてのゲストハウス。ドミトリー、狭いと思ったベッドも、意外と平気!バスタオルとスリッパをレンタルしました。簡易スリッパなので、長く滞在するならスリッパは自分で用意した方が快適に過ごせそう。

天気予報では1日目2日目は晴れ。3日以降は雷雨…。小樽から海沿いをドライブで積丹半島へ向かう【食堂うしお】【峠のふもと紅果園】は晴れの間に行かねば!!