皆が心配している次男の事

京都は台風一過で良いお天気です。
敬老の日ですがうちの父母は「老」ってイメージが無いので子供たち(孫)はピンと来ていないようです。
子供らは私の両親の事大好きだなぁーとしみじみ思います。大事にされてる絶対的な信頼感みたいな。ありがたいです。元気に長生きして下さい。

—————————————————-

さて、次男ですが、
「高校中退したら大変よ~」と、世間一般論。御多分に漏れず大変です(‘A`)
2件目の住まいも友人のたまり場になり、うるさいと追い出され(そりゃそうだ)
その後(また)バイクと車の事故とか、現場仕事で頭に鉄筋落されて病院に運ばれても労災も出ない職場に勤め続けてるとか…_| ̄|○ はぁ~~~~~~!!!!

とりあえず「友達から紹介してもらう仕事」じゃなくて「ハローワーク」で仕事を探しなよとアドバイスをしたのですが
なに?最近はハローワークって評判悪いの!?ハローワークに対する拒絶反応がスゴイんですけど…υ

その他にもいろいろ(ほんっといろいろ!)ありまして、
「約束を守らない」とか「借りた金を返さない」とか「返事だけは立派」とか「金を借りるまでは下出に出てるけど、金を手にした瞬間態度豹変」とか
私の方は少々次男と距離を置いています。うちに来たらたたき出す(屮゚Д゚)屮ゴラ

『お母さんヒドーイ!次男可哀想~~』なんてね、当事者になってみろってんだ!!
と、まぁ、ムカつくのもあるんですけど…なんていうのか…次男は『困った顔をしていたら誰かが助けてくれる』って思っている節がある。「イターイ!」とか「ムカツクー!!」とか、とにかくでかい声で独り言を言って周りの気を引こうとするというか…あ、これ、旦那だwww

 

皆が心配している次男の事

 

「過去のことは終わったこと」
「謝ったから、そのことは終わっている。いつまでも怒ってる意味が分からない」
夫と次男がこのタイプ

 

皆が心配している次男の事

 

こっちもいつまでもムカムカしているのはしんどいので「許そう(忘れよう)」と努力はしますが
それはやらかした側の「反省」や「誠意」が続いていてこそ、なんですよね。

「臭いは元から断つ」「ちゃんとしたい」タイプの私
「臭いものには蓋」「とりあえず」タイプの夫や次男
似てる夫の方が私より、次男の気持ちを汲んで上手に対応できるかと思いましたが、甘かったですね。
私と大して変わらない…やっぱり横で見ているのと当事者になって対応するのとは違う。ほんとムカツクからね。

交通事故の事務処理とかが得意ですのでそちらをお任せする事にしました。

あ、次男みたいな子を見かけても「かわいそう~」なんて家に上げないで下さい。ズルズルと居つきますよ?追い出せなくなります。
私なら「家を借りるお金が無いなら寮付きか住み込みの仕事を探しなさい」と言います(言いました)

心配っちゃー心配ですが、これ以上甘やかす気はこれっぽっちもありません。本人の為にもなりません。
風の噂で(SNSってすごいね)次男の動向は入ってきます。
友人宅を泊まり歩き、公園で寝たりもあり、現場仕事をしつつ、
友達経由で紹介された原発処理のお仕事が「日給3万」で、来月からそれに行くらしい。長男とかめっちゃ止めてたけど。
母としては複雑(健康面!)ですが…
うるさいバイクで走り回って人様に迷惑をかけて、いつ事故で死ぬかもしれない、そんな毎日。
(日給に惹かれたんだろうけど…それでも)誰かの役に立てる仕事をすると、本人が決めたのなら、それもまた仕方がない(あり)かなーと。

もーねー、次男の人生の先のことが想像つかないなぁ…
先が分からないのはみんな一緒だから、気をもんでも仕方がないんだろうけれど
だから「次男の将来、まだ起こっていないこと」に神経をすり減らすのではなく
私に出来る限りの手を尽くしたら、あとは見守るくらい。
“便りが無いのは元気な証拠” と思うようにしている。

実際、次男関係で連絡があるのは「病院」か「警察」か「お金のこと」くらいだからねーーーー!!(屮゚Д゚)屮
今のところそんな感じ。

—————————————————-
禁煙生活41日目!
次女や次男の事とかイライラしても、タバコを吸うことに逃げずに済んでいるのは「私がタバコを吸っても、問題は何も解決しない事が分かっている」から。どーせまた禁煙したくなって凹むだけ。吸って解決してくれるならなんぼでも吸ってやるわ!!的な(´;ω;`)

【広告】

1 個のコメント

  • アドバイスありがとうございます^^。
    ほんっっとね、カモなんだろうなぁと。現場仕事でも見事なまでにカモられてるの!夫が次男に言ってやっとこさ見せてくれた給料明細とかビックリのひどさ!!夫と私が話して聞かせるも…聞く耳を持たない次男…もぅ次男が自分で目が覚めるまでどうしようもないんだろうなぁ(´・ω・`)