主婦ひとり旅(準備)北海道編

皆様いかがお過ごしですか? 京都市内の暑さ、尋常じゃないです。毎日救急車の音が聞こえる…。

クーラーのかかった部屋で好きな仕事に没頭できる幸せ(子供全員が高校卒業したら夏休みが格段に楽になったよ!! )…とはいえ、たまに爆発したかのように出かけますw

主婦ひとり旅(準備)北海道編

今度の主婦ひとり旅は北海道〜! ( ´ ▽ ` )ノ

「次男が関東の出稼ぎから帰郷中(お盆休み)生活費も入れないのに傍若無人っぷりがムカつく」とか、喉の詰まり(ストレス感知器)がMAXになってきた。ひとり旅したいな〜と以前からほんわかと思い描いていた北海道旅行を妄想しつつ、『ウニ丼が食べてみたい』Web検索→『え? ウニ漁8/31までなん!? 』『(カレンダーをじっと見て) ギリギリ行ける…!? 』『北海道までの飛行機代っていくらくらいなのかしら?』と、

軽い気持ちで格安航空券予約サイトを見ていたら… 8月末までの飛行機代の最安値が7,870円だったんですよ、気持ちがぐらっときたところに、数分後見ると9,970円になってる!! あと30分悩んでいたらこの安いチケットは無くなってしまうかもしれない…!! “仕事がひと段落つきそう” な 今、今でしょーー!! ポチっとなーー!!



長崎県大村市の旅の時にもお世話になった↑↑【スカイチケット】↑↑格安チケットが探しやすいのが嬉しい!!

“主婦/母業メイン” の頃には不可だった、子供たちが大きくなった今だからこそできる、この思いつきでの自由行動!! この感じ!!(笑)

「旅の全行程を調べて決めてから、チケットを手配する」そーゆーもんだと思っていたけれど(子連れだと石橋を叩いて渡るようになるよね! )、今回は「飛行機のチケット購入」から入ったので 日程変更不可…!! 私にしてはかなりの冒険! しかも旅の計画立てるのとか超苦手だし!

だが、しかし、…せっかくの機会ですので、新しいことにチャレンジ!! 計画することから楽しみたいとます。旅は準備から、帰宅後の記事UPまで、全行程が旅 *\(^o^)/*

主婦ひとり旅(準備)北海道編

黒もちきび愛好家の私の聖地「紅果園」さんの直売処に行くのは数年前からの夢なのです。黒もちきびあるといいなー。昔とうきびも食べたい。

「ゴールデンカムイ」「銀の匙」「百姓貴族」が愛読書なので、「アイヌの事が知りたいなぁ」とか「一度 “生乳” ってのを飲んでみたい」とか。あと、テレビで見ていいなーて思い続けてきた「ウニ丼」!

「地平線が見えるような広いところを自分で車を運転してみたい」とか、「電車に乗って北海道の景色を堪能したい」とか、「昔、小樽で見たガラスペンが忘れられない」とか。

網走監獄は新婚旅行の時に行った記憶がある。旭川動物園は両親と子供たちと一緒に行ったから今回はいいかな。、気になるところを調べつつ、絞りつつ、旅の計画楽しみます♪

 


【8/15追記】小樽に宿をとりました。北海道を網羅したい気持ちを抑えて(広すぎて4泊5日じゃ無理! ) 小樽を拠点にその近辺を散策しつつのんびり過ごす事に。

「航空券=日程決定」「宿=拠点決定」「昔とうきび(紅果園さん)」「ウニ丼(美味しいお店教えてもらった)」少しづつだけど苦手だった”計画を立てる事”ができていっている事が嬉しい。

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 初めてコメントさせていただきます。
    ずっと読ませていただいてました
    北海道へ行かれるとのこと
    三年程、北の端と東の端に住んでたのですけど
    あちらは一般道でも、ガンガン飛ばします。
    高速?ってくらい飛ばすし、片道一車線なのにトラックですら追い越しかけてきます。気をつけてくださいね

    今のところ、あまり田舎には行かれないみたいなので
    大丈夫とは思いますけど
    ガソリンスタンドも少ないので、早めの給油をオススメします。親切なスタンドだと「次のガソリンスタンドは何キロ先しかない」みたいな看板もありますから

    一人旅楽しんでくださいね♪

    • 初めまして、こんにちは! コメントありがとうございます。
      やばっ!関西の道路(ぎゅーぎゅー詰めの道路に、割り込み失敗したら後ろの車に舌打ちされる怖さというか…)に比べれば平和なもんだろうと甘く考えていました!! 教えてもらって良かったです。このまま行っていたらヤバかった…フー
      今まで2度、北海道に旅行へ行ったのですが、どちらもバスツアーだったんです。
      そっか…ガソリンスタンドもいつでもどこでも出会えないんですよね…気をつけねば。ドキドキ