人との距離感/初雪

本日初雪〜(*´∀`*)

北に見える山の上の方には何度か降っていましたが、室内から見える雪は初。やっぱりウキウキしますね♪

近所の奥様に「山に3回降ったら次は里に降りてくる」って聞いたんですけど、ほんとその通りになってる〜面白いねぇ

人との距離感/初雪

野生の勘を頼りに(!)縁もゆかりも無い土地に移住してきて3年目。

ご近所さんや、いつもの宅配の人、散歩していてすれ違ういつもの人、すれ違った時に会釈する(たまに二言三言を交わす)ゆるやかな繋がり。

コロナの影響もあって積極的に話しかけるのもなんだし、頑張って会話する必要もない生活なので、1ヶ月誰とも口を聞いていないとか当たり前になってきてたけれど、それも特に苦痛でもないし。

会話力や人との接し方は筋肉のようなもので日々使っていないと衰えていくので少し心配していたけれど、私にはこれくらいがちょうど良いのかもしれない。


移住先探し。「実際住んでみたら人付き合いが○○で失敗した」なんて話も耳にします。土地柄やご近所付き合いの濃度、どんなくらいが良いか人によって違いますよね。

私の場合、市の運営する「高島市空き家紹介システム」から探したことが良かったのかも。

購入物件の候補が3件ほどあったのですが、不動産屋さんが「あっちの方がいいよ(ここはやめといた方がいい)」って教えてくれました。

当時は『私に合うかどうかなんて分からないでしょ?(愛想は悪く無い方だし、自治体参加とか苦じゃないし)』なんて思いましたが、今ならなんとなく分かる、馴染むのが難しそうとか雰囲気のある土地柄とか。

移住する先の市役所に「移住/定住相談窓口」がないか調べて相談してみると移住先探しの一助になると思います(^^)b

タイトルとURLをコピーしました