年齢というものは

おばあちゃんかぁぁぁ

まぁ、孫がいるから確かに「おばあちゃん」なんだけど、まさか名実ともにそこにたどり着いていたとは気付かんかったわ…!!

とはいえ、私の周りの同年代の女性たちに向かって「おばあちゃん」なんて言おうものなら😱😱😱😱

自分も20代の頃はそんな風に思っていた気もするけれど…48歳の今はねー、今が人生の中で一番自由で楽しくて、かなり幸せに暮らしているしなー

今は自分より年上の女性は全員「お姉さん」と思って接している

【広告】

2 件のコメント

  • マツさんこんばんは、ご無沙汰しています。
    確かに若いときはこのオバサン、と思ってましたがおばあさんとはおもってなかったかもしれません。(笑)

    営業職のときにしっぱいしてしまい、先輩から
    母か、祖母か、わからなかったらお母さんと言え、
    姉か妹か、わからなかったら妹と言え、
    とにかく若い方を言っとけ、と言われた教訓を未だに守ってます。
    そこ守っといたら、確かにミスらず失礼にもならないんですよね。
    (^_^;)

    • こんにちは!コメントありがとございます

      「とにかく若い方を言っとけ」そうそう!私もそうしています(笑)
      自分がそう気遣われる年齢になって『確かに若く言われて悪い気はいないな…』と知りました

      若い頃『なにこのババァ』なんて若さを盾にしてきたツケが回ってきている気がしています…。まさか自分がその立ち位置にくる日が来るとは夢にも思わず(若かった頃の自分をはたいてやりたいわっ)
      自分が70代80代になった時にモヤモヤしなくて良いように『年齢ではなく、その人の内側』に重きが置ける人間になりたい…!!